FC2ブログ
2019・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
2008/01/22 (Tue) 模擬会参加~久しぶりに真面目に書いてみた・・・かも~
こんばんは。
日曜日にいつもお世話になっている模擬会に参加してきました。
とりあえず、ここの艦隊名だけは今は亡きバカスの名前で登録してみたり。
080122-001.jpg




さて、とりあえず予選での試合の流れでも書いてみますかね。

予選第1戦
最初は相手と平行に移動する形で開戦。
個人的に平行移動からの揉み合いとかって苦手だし、
他のみんなも模擬慣れしてるわけでもないので、早いうちに反転してメリーゴーラウンド型へ変更。
っと、やっているうちに運良く相手側旗艦が孤立。
みんなで相手旗艦を囲んで、トドメはぴえとろさんがズドン。
幸先のいいスタートがきれました。


予選第2戦
開始後ほどなくして、こちら側が2隻やられてしまい苦しい展開。
そこで囲まれた自分があっさりやられてしまい惨敗でした。
特殊煙幕弾にてクリティカルをもらう→スキルオールリセット→キャノンクリティカルもらう。
と、相手の作戦がばっちり決まった感じ・・。
2連弾防御も消されてしまっては意味無いわけで、
自分の回避がいかにいい加減なのかが判り泣ける結果に・・・orz。


予選第3戦
3戦目も開始後3-5と追い込まれてしまう厳しい内容・・・。
しかし、ここからHachaさんぴえとろさんが頑張ってくれて気がつけば3-3のイーブンに。
その後ぴえとろさんのスナイプ、deti&Hachaのコンボで相手僚艦を撃沈!。
最後は3-1になっても頑張る相手側旗艦を沈めて勝利でしたヽ(´∀` )ノ。
内容的には今回一番熱い展開だったやも。


ということで、予選2勝1敗となかなかの成績。
ただ、1~3位がみんな同じ成績だったのと生存-撃沈数のポイントがあまりよくなかったため、
予選は3位という結でした。


集計中はみんなして港前で踊ったりペット自慢したりして馬鹿騒ぎしてたのですが・・・。
080122-002.jpg





それを見ていた運営の方が言いました



080122-003.jpg




気がつけばすっかり集計も終わり、決勝トーナメンも開始されようとしている所でした(´∀`;)
慌てて準備して、あやまって、いざ決勝トーナメント出撃です。


トーナメント第1戦
相手の編成を見て驚きました・・・改装重キャラック(旗艦)、ラ・ロワイヤル×3、戦列艦。
実はこの編成、自分もやってみたいと思ってたものなのですよ(旗は戦列想定でしたが)。
この編成の狙いってなんだかわかります?。
もちろん、轟音機雷→大混乱→ロワイヤルの白兵が狙いなわけです。
当然機雷を踏みやすくなる相手と円を描きながら戦う流れがヤバイわけですね。
なので、予めPTチャットで相手を追いかけるような動きはしないように注意したのです。
そしたらみんなが取った動きが素晴らしかった!。
風上から相手艦隊の前を通過するように戦闘離脱線へ向かって移動。
気がつくと相手艦隊をみんなで軽く包囲してるような位置どりになってました。
そこからニートさんが相手旗艦のお尻にズドン!。
誰1人も轟音機雷を踏むことなく勝利することができたのでした。
まぁ、ちょっと大げさに書きすぎかもしれませんが、上手くやったっていう充実感がありました。


トーナメント第2戦
4-5の状態からあっさり自分が死亡・・・orz。
囲まれた時の対処、まだまだヘタクソです(´Д`)。


トーナメント三位決定戦
順位決定戦は3本勝負でした。
1本目を幸先よく先取。
2本目は艦隊のまとまり具合がいまひとつだったのもあって自分が孤立してしまい死亡。
なんとか勝ちたい3本目。
お約束の円運動な流れからニートさんが白兵に突入。
白兵後のクリティカルを狙って相手のお尻に張り付きますが、なかなか白兵が終わりません。
そうこうしているうちに相手艦隊が自分の背後に。
若干の距離もあることから食らっても大丈夫かと思いながら、中途半端な回避をしたのが大間違い。
お尻に食らってみれば一撃死でした(´;ω;`)ウッ…。

今回は自分の悪い所がよくわかりました・・・。
回避に頼って中距離の砲撃を甘く見すぎ。
これに尽きますね。
風上からの砲撃+赤点滅+貫通とかだったら十分に死ぬことを今後意識できればな~と思いました。
実際の所はその範囲までの注意が足りないから回避に頼ってたりするんですよね・・・。
仮にも旗艦なんだから、回避力・・・もっと鍛えなきゃですわ(´∀`;)


自分の操船には悔いが残るけど、いろいろあって楽しい模擬会でした!。
最後はみんなで記念撮影して終了~。みんなまたよろしく~。
080122-005.jpg
※ロインさんは戦闘中でもこのお面だそうですw


ranking
←ランキング参加ちう、お楽しみいただけましたら1ポチおねがいしまっす


スポンサーサイト




comment

>Hachaさん
こちらこそいつもありがとう。
また遊びましょ~。

>ヨシハルさん
いやはや、うちを見てるとは(´∀`;)
ちょいと自画自賛的な内容で申し訳ないです。
またお手合わせよろしくお願いしますね~。

>匿名さん
ま~、そうなんですよね。
ただ、結局それをやる腕はいまんとこ無いので、
このスタイルでとりあえずしのぐしかないのですよ(´∀`;)。

>サの字さん
ドジったというか、実力のままです(;´Д`)

>夜さん
ロンモギとかオポモギでもまれてくるといいよw。

>グリフィスさん
運営いつもありがとうございます。
また参加させてもらいますね~。
2008/01/24 22:36 | deti [ 編集 ]

今回も現地前日入りご苦労様でした  (あれ?

冗談はさておき、今後とも参加常連になって
ください。次回もお楽しみに
2008/01/24 19:00 | グリフィス [ 編集 ]

雪辱なったようでおめでとうございます。

その力を持って、みんなの的…もとい、私とかの修行を付けてくれるとうれしいですw

ロワ艦隊は…デジャヴとしか…
2008/01/23 22:28 | 夜 [ 編集 ]

つまり回避をドジったと?
2008/01/23 20:21 | サの字 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/23 11:32 | [ 編集 ]

轟音機雷艦隊の軍師様ヨシハルです、コニチワ

ホントは旗艦轟音機雷+ロワx4の予定だったんだからっつ
旗艦は初めてやってみた人だったんだからっつ
今回はラッキーパンチで負けたけど、次はうちらが勝つんだからねっ

と、負け惜しみを言いに来ました・・・
今回の対戦でもっともキレイに負けた戦いでしたw

いやはや頭を抑える操船といい
まとまった艦隊運動といい、お見事の一言でした。
2008/01/23 09:56 | ヨシハル [ 編集 ]

どーもおつかれさまでした^^
もーちょっと上手に動けるようになりたいと思った一日でした。
でも楽しかったです~
声かけてくださってありがとーでした♪
2008/01/23 02:19 | Hacha [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://detisan.blog51.fc2.com/tb.php/382-ead37787

プロフィール

デチコ=ニキャラーメ

Author:デチコ=ニキャラーメ
~~大航海時代online~~
deti(商人兼軍人)
デチコ=ニキャラーメ(冒険)
フーネ=ダイクマン(船大工)

~~エバークエストⅡ~~
Detico(アサシン)

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



月別アーカイブ



ブログ内検索